カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ドラグチューン
カテゴリ: けんすけ'sカスタム
現在ダイワのカルディアKIXを4台所有しています。
すでにそのうち2台のドラグチューンを行っていますが
今回3台目のチューンを行いました。

わだっちさんから、やり方教えて~という要望があったので
交換作業の状況を紹介しておきます(^-^)

と言っても、とっても簡単なんですよ。

僕は、I’ZE FACTORYの
「RCSボールベアリングドラグチューニングキット」
を使用しています。

P9210006_convert_20091008211321.jpg

今回チューンを行うのはKIXの2506なので
チューニングキットのS/Mサイズを使用します。
こちらの対応機種は
「セルテート、カルディアKIX、フリームスKIXの
1500~3000サイズ」
となっています。
購入時はサイズをチェックしてくださいね。

中には、CRBBとトーナメントドラグメンテナンスオイルが
入っています。

P9210009_convert_20091008211603.jpg

まずは、スプールをはずします。

P9210012_convert_20091008211650.jpg

カラーをとめているリングがありますので
はずします。

P9210013_convert_20091008211711.jpg

カラーをはずしますが、スプールメタル部のピンが
ありますので、紛失しないように気をつけてください。

カラーのかわりに、CRBBを組み込みます。

P9210014_convert_20091008211728.jpg

CRBBには特に向きはありません。
元のとおりにリングはめ込みます。

交換作業はこれだけです。

スプールにトーナメントドラグメンテナンスオイルを
たらします。

P9210015_convert_20091008211755.jpg

すき間に1滴だけつけます。
ドラグワッシャー部に使われているグリスは
潤滑成分とオイルの混合により作られたものですが
長期間の使用によりオイル分のみが失われ
ドラグが滑らかに作動しなくなる場合があります。
そこにオイル分を補充する意味があります。
10回から20回の釣行に1回1滴というのが
目安のようです。

これでEXIST同様の、ボールベアリングドラグに
スペックアップです(^-^)v

以上で作業は完了ですが、僕は最後にテプラで
シールを貼っておきます。

P9210016_convert_20091008211816.jpg

外見ではまったくわからないですからね(^-^)
2009.10.08 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


エレキの修理です
カテゴリ: けんすけ'sカスタム
先日、津風呂湖へ行った際
フットコンのエレキが壊れてしまいました(T-T)

以前から調子は悪かったのですが
ペダルのスイッチを踏んでも反応しません。
ハイバイパスに入れても反応しません。
36lbの5段変速なのですが
設定したスピードで走り続けるモードだけが
生きています。

仕方がないので、最後はそれでずーっと
バズベイトを投げていたのですが
バスも反応しませんでした(笑)

とりあえず、ペラはまわるので
フットコントローラーの中の配線が
いかれてしまったようです。

このエレキは購入してからすでに10年になります。
で、その10年間の内、メンテといえば
ペラにからまったゴミを除去するだけでした(^-^;

とうとう逝ってしまったのでいよいよ新しいエレキを
購入せねばと考えていたんですが
とても重要なことに気がつきました(-0-)

そんなお金がどこにあるの???(T0T)

ということで、直るか直らないかわかりませんが
とりあえず状態をみてみようと、おそるおそる
解体作業に入りました。

P5120032_convert_20090513210105.jpg

汚いっすね(^-^;

P5120033_convert_20090513210126.jpg

こんな感じなんですが、さて、どうしたものやら...
とりあえず、配線もどんどんはずしてみました。

P5130037_convert_20090513210205.jpg

こんなんになってます(T-T)
当然これが原因かと思いましたが、分解しながら
テストをあれこれしてみると、どうもこれだけが
原因ではなさそうです。
どうやら主原因はこのマイクロスイッチのようです。

P5130036_convert_20090513210145.jpg

かと言って、見た目では壊れているようにも見えないので
パーツクリーナーで掃除してみました。
掃除とテストを交互に行っていると
どうやら動きそうです。

原因がわかったのでこのスイッチを交換すれば
良いのですが、手配はまたするとして
今週も津風呂へ行きたかったので
応急処置をすることにしました。

スイッチを掃除して、配線を組みなおすのですが
配線は無事なものだけを使って必要最小限に
してみました。

P5130038_convert_20090513210224.jpg

だから、このスイッチはいっさい機能しません。

P5130039_convert_20090513210240.jpg

これで、今週末も津風呂へ行けそうです。
また、止まるかもしれへんけど(-0-)
でも、今週末はやっぱり雨かな?(^-^;

今回はじめてエレキの配線をいじりましたが
ルアーやリールをいじっているときと同じで
こういう作業をすると、今まで知らなかったことが
自然とわかってきますね(^-^)
2009.05.13 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


忙しいんとちゃうん?と突っ込まないでください...(-0-)
カテゴリ: けんすけ'sカスタム
カルディアKIXのドラグへボールベアリングを
装着したのを機に、手持ちのスピニングリールを
いろいろいじっています。

元々、スピニングリールってそれほどいじるとこって
無いものと思っていたんですが、それなりにいろいろ
やってみると、なかなか快適になりました。

でも、裕福で高級スピニングリールを所有されている方には
まったく関係のない話なので、無視しておいてください(笑)

以前はスピニングのドラグなんちゅーもんは
ラインを出したかったら緩めたらええやん
という程度のことしか考えていなかったのですが
今年のある出来事をきっかけにもやもやとしたもの
がありました。

ある出来事とは、2月に七色へ行ったときのことなんですが
その日は56cmのバスが釣れてそれはそれで良い日でした。
しかし問題は、そのバスを釣る前に掛けたバスでした。
もっともっと大きかったんです。
食うところから見えてましたから。

フッキングはしっかりとできて、沖に誘導しようとしたときに
1回目の突っ込みがありました。
そこで、ラインブレイクです。
ドラグの調整ができていなかったのかというと
そういう訳ではありませんでした。

「それは、腕が悪い」

っていう突っ込みは今回に限りちょっと置いといて
いただけますぅ?(爆)

ちなみにその時に使用していたのが08バイオマスターです。

恐らく理想的なスピニングのドラグっていうのは...

・フッキングのときはある程度しっかり止まって欲しい。
・バスが突っ込んだときには、スッと出て欲しい。
・その後抵抗は持たせながらスムーズに出て欲しい。
・バスが止まってリーリング時には止まって欲しい。

という無理難題な内容になると思います。
で、悪いドラグっていうのは

・緩めているのもかかわらず、最初がなかなか出ない。
・しかし、出始めたら止まらない。
・リールを巻こうとしても、スプールが回ってラインが巻けない。

って感じです。
しかし、せめてその中で機能して欲しいのが
最初の出だしのスムーズさなんです。

ラインブレイクしてしまったバスはミドストで掛けました。
そして、その次の七色釣行では、ミドストタックルにカルディアKIX
を装着して使用しました。
KIXのドラグは標準であのタイミングでラインを出してくれる
ドラグ性能を持っています。
しかし、結果は良くないものでした。
ミドストには非常にバランスが悪かったんです。

08バイオマスターは2000番
KIXは2500番を使用しています。
最初はその違いかと思っていました。
もちろん、それも理由の一つにはあると思いますが
バランスの悪さの最大の原因はKIXのハンドルに
ありました。

長すぎることと、ノブの位置がリールから離れすぎて
いるんです。
もちろん、ミドストのようにリーリングし続ける使用方法
以外では、それがデメリットではなく利点になるケースも
あるかもしれません。
しかし、ミドストではかなり厳しすぎるようです。

そして、その後ミドストではKIXを使わずに
バイオマスターを使い続ける中で
バイオマスターのドラグなんとかなれへんかなぁ
という想いと、ステラ欲しいなぁという想いで
もんもんとしていたわけです(笑)

しかし、バイオマスターのドラグ性能UPも
ままならず、ましてやステラの購入は
夢のまた夢...っていうか、いざステラの買える
状況になったら、間違いなくその資金は別の用途に
使用することと思います(-0-)

話はKIXのベアリング追加に戻りますが(^-^;
その時にふと思いつきKIXのハンドルを交換してみました。
僕は、ダイワのCy.(サイ)1800を2台所有しています。
ダイワの低価格スピニングです。
これは陸っぱりやその他の釣りなどの専用機として
使用しています。
で、なんとなくCyのハンドルをKIXにはめてみると
ピッタリ!(^-^)
こういう瞬間ってとってもうれしいですね(^-^;
でも、ピッタリはまったからってどうやねんと思いつつ
クルクルまわしてみると...

むっちゃええやん!(@_@)

あまりにええ感じなんでクルクルまわしながら
なんでやろー?とオリジナルとまわし比べていたんですが
結局ハンドル長が短くなっていることと
ハンドルの角度がリール側に近づいているからだったんです。

ピッタリはまって、使用感も良し。
でも、KIXに安いリールのハンドルをつけるのも
どーだかなぁと考えつつ、眺めていると
どー見ても、見栄えもこっちの方がいいんです(笑)

画像0078

上がオリジナル(ノブは交換していますが)で
下が交換後です。

画像0079

なんか、ダイワの上級モデルっぽくなってません?(笑)
まぁ、見た目は好みの問題として
これで、少し希望の光が見えてきたかも知れません。
しばらくは、これで使用してみようと思います。
もともと、不満のなかったドラグも進化した上に
ハンドルの不満まで解消したのでうれしいです(*^-^*)

ちなみに、KIXのハンドルって他に交換する手立て
がないようです。
改めて調べてみましたが、上級モデルは構造が違うし
カスタムパーツ類はKIX対応がありません。
たまたま所有していたCyのハンドルがピッタリで
よかったです。

使用感がよかったら、Cyのハンドルを取り寄せて
4台とも換えてしまおうかと思っています。
なんせCyのハンドルですから、安いですよ(笑)

ただし、スピニングは1gでも軽い方が好きっていう方
はやめておいたほうが良いです。
Cyのハンドルの方が重たいですから。
でも、クルクルまわし続けて感じたことは
ハンドルの長さとノブの位置だけではなく
巻き心地までよくなっているんです。
オーバーかもしれませんが、オリジナルよりシルキーです。
2500番ってこともあるのかもしれませんが
逆にバランスがよくなりました。

っていうか、別にこんなことは他の方はやらないですよね(爆)

そして、さらにこんな効果が...

CyのハンドルをKIXに取り付けちゃった訳ですから
CyにはKIXのハンドルを取り付けました。

画像0080

こちらがオリジナルです。
もともと、なんだかハンドルが浮いてるなぁと
思っていました。
スプールとボディのカラー・質感の割りに
何故かハンドルが銀ピカ。
でもまぁ、低価格機だからしゃぁないよねと思っていました。

画像0081

これがKIXのハンドルを装着したものです。
これまた、こっちの方があってるんですよねぇ。

でも、ハンドルが長いんじゃないの?
ってことになる訳ですが、Cyは1800番で
オリジナルのハンドルが重く感じていたんです。
しかし、このハンドルを装着すると
これまた、こっちのほうがバランスが良いんです。

なんか自分でやってることだから
全部良いほうに解釈しちゃってるんじゃないの
って感じかもしれませんが
まぁ、自分の子供が一番かわいく見えるっていう感じでしょうか(笑)

ちなみに、僕の息子は客観的に見ても
他の子より絶対かわいいですよ(-0-)...(自爆)

ところで、ドラグの話に戻りますが
例えばKIXで話をすると
僕はKIX2506を使用していますが
2500と2506はスプールが浅溝か否か
としか認識していませんでした。

例えば、手持ちが浅溝じゃない場合
ラインを下巻きせんとあかんねという
認識だけでした。
しかし、それ以上の相違点があったんですねぇ。

2500は最大ドラグ力が7kgで
2506は3kg。
この辺はなんとなく見過ごしてきた点なのですが
2500はハイパートーナメントドラグで
2506はフィネストーナメントドラグ。
ドラグの機構そのものが違ったんですね。

物理的な機構の違いはパーツリストなどで
確認していただくとして
フィネストーナメントドラグはすべりが良い分
力が弱いってとこです。
別に、どちらが優れているっていう話ではなく
用途に応じてということですね。

で、KIXのスプール受け部分にボールベアリングを
装着したわけですが、その際購入したのが
「RCSボールベアリングドラグ・チューニングキット」です。
ベアリングだけ欲しかったんですが
ドラグ用のオイルも一緒に入ってます。
しかし、これがとんでもない優れものだったんです。

ドラグのチューニングで、構造ばかり気にしてたんですが
それ以上に重要なのがオイルだったんですねぇ。

ただし、このオイルをつければ良いってもんじゃなさそうです。
グリスアップした上にこのオイルをたらすことによって
性能が発揮されます。

昔はグリスとオイルの使い分けっていうか
違いもよくわかってなかったんですが(^-^;
ベイトリールをさんざんいじくってるうちに
オイルの重要性がようやくわかってきました。
そして、今回のドラグ騒動?を機に
さらに理解が深まったような気がします。

そこで、今回はCyのドラグにも
手を入れることにしました。

バイオマスターのドラグに不満があるって
散々書いてきましたが、Cyのドラグの悪さは
半端ありません(爆)
ちゅうか、逆に気にも止めていませんでした(爆々)

しかし、しっかりとグリスアップして
魔法のオイルを垂らしてやると...
生まれ変わりました(^-^)/

残念ながらベアリングを入れたりなどの
カスタムはさすがにできませんが
もう一工夫してみました。

Cyはドラグ音を出すしくみの溝が大きいため
それがあだとなって出だしが悪くなっています。
そこで、ドラグ音は犠牲にしてピンをはずして
やりました。

これで、購入時点とはまったく別物の
十分にOKのドラグになりました。
残念ながら、デカバスでの実戦経験はありませんが
デカヘラで実証済みです(笑)
見事にスムーズなドラグ性能を発揮してくれました。

ドラグに関しては、問題児であったバイオマスターも
グリスアップ+ドラグ用オイルでかなり良い感じに
なりました。
こちらは次回の使用がとっても楽しみです(^-^)

そうそう、KIXに関しては、ドラグ性能アップのために
まだ手を入れる余地があるので
そのうち、またやりますね。

冒頭に書いたように、高級機を使用されている方は
まったく関係のない内容でしたが、低価格機は
いろいろいじれて楽しいですよ(^-^)v
低所得者のささやかな楽しみです(爆)

まったく関係ありませんが
Revoのハンドルノブも交換しました(^-^;

画像0082
2009.04.29 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


また作ってます、まだまだ作ります
カテゴリ: けんすけ'sカスタム
しばらくほったらかしにしていた
ラバジ制作をちょっと再開しました。

で、せっかくですからちょっと制作過程のご紹介です。

ケムケムヘッド(ツノあり)に

P3220036_convert_20090325221422.jpg

エグジグラバーを巻きます。

P3220033_convert_20090325221638.jpg

今回はキングスジエビです。
っていうか、実はエグジグで使っているのは
ほとんど、このキングスジエビです。

僕的には、この色が一番最高です(^-^)v
だいたい、スジエビってだけでも釣れそうなのに
キングですよ、キング!(^0^)

で、この色のラバーはもちろん
エグジグしかないので
エグジグラバーの発売には
本当に感激しました!(^0^)

まず、このエグジグラバーを袋から取り出したら
最初にラバーを1本1本ばらしましょう。
左がばらす前で右がばらした後です

P3220034_convert_20090325221506.jpg

随分違うでしょ?
これで、巻き上がりの出来栄えが
変わります(^-^)

で、まずはこの辺をラインで結びます。

P3220037_convert_20090325220933.jpg

最後はワイヤーで締めますから
適当でいいですよ。
でも、強く締めないでください。
じゃないと、ジグへッドを通せなく
なっちゃいますから。

で、ワームを刺すのと同じ要領で
ジグヘッドに刺していきます。

P3220038_convert_20090325220828.jpg

元々ラバーに付いているゴムは
まだ付けておいたほうがいいと思います。
仮に巻いているラインを強く締めてないので
失敗してばらけてしまっても
ゴムが付いているとやり直しがしやすい
ですからね。

そして、ワイヤーを巻いて締め上げます。

P3220039_convert_20090325220641.jpg

ワイヤーを巻いたら、ゴムをはずします。
このときゴムのついていた部分のラバーが
くっついてますから、これも1本1本ばらします。

P3220040_convert_20090325220533.jpg

あとは好きにラバーをカットしてください(^-^)

まずは、簡単な前髪のカットです。

P3220041_convert_20090325220038.jpg

そして、長く残す足をセレクトして

P3220043_convert_20090325215943.jpg

それ以外のラバーをばっさり切り落とします。

P3220044_convert_20090325215911.jpg

最後に長いほうの足をカットして完成です(^-^)

P3220045_convert_20090325215842.jpg

エグジグのようなタイプはスイミングで使うのが
一番本領発揮すると思っています。
スモラバですから小さなイメージですが
シャッドシェイプワームなどのトレーラーをつけて
スイミングさせると、結構ボリュームあるんですよ。

シーズンによってはスイミングで使うと
ビッグベイト並みの破壊力があります。

いわゆる、バスがワラワラとついてくるという
状況に出会います。

で、ビッグベイトと違って
バスが食いついてくれる確立が高いです。

ちなみにこちらは、タイプⅡです。

P3230032_convert_20090325215628.jpg

これはスイミング用ではなく
ちょっとしたカバーやボトムで使用します。
もうちょっとラバーを刈り込んでもいいかもしれません。

タイプⅠはラバーが主役で
タイプⅡはトレーラーが主役です(^-^)

こんな感じです。

P3240034_convert_20090325215437.jpg

釣れるでしょ?これは!(^-^)

そして、このタイプⅡのすごいところは
ラバーが短くてすみますから
なんと (@_@)!一束で2個作ることができるんですねぇ。
すごいでしょ?(笑)

そして、こちらは奈良チャプの誇る、天才バサー
カワケンさんのカワジグです。

P3220046_convert_20090325215711.jpg

ケンジグとの物々交換で頂戴いたしました。

僕のケンジグと違って(-0-)...
カワケンさん独自のこだわりが
ちゃんと詰まってます(^-^)

このスモラバを譲り受けたこと以上に
使用方法をご説明いただいたことが
最大の収穫です!
カワケンさん、ありがとうございました(^-^)/

そして、先日の和歌山チャプターで見事4位に入賞された
森口プロがなんと試合で僕のケンジグを
使用してくださったそうです。
残念ながらロストしてしまって
バスは釣れなかったそうですが
大切な試合で使ってくださったというのは
本当にうれしいですね(^-^)

なんせ(-0-)...僕自身試合で使ったことがないもんですから(爆)

また、持っていきますね(^-^)

今年は僕もエグジグを卒業して
ケンジグを使うことにしましょう(^-^)
2009.03.25 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


タイニークレイジークローラー
カテゴリ: けんすけ'sカスタム
ミノーやシャッドを中心とした
春用のタックルケースを整理しました。

P2180003_convert_20090218211245.jpg

なんか、色合いがあっさりしてますねぇ。
とりあえず今週はこれで勝負!勝負!です。

で、タックルボックスを整理していると
こんなん出てきました。
タイニークレイジークローラーです。

P2010017_convert_20090218211410.jpg

ほんまヘドンってなんでこんなにかわいいんでしょう(^-^)

でもって、このルアーも例外なく...
チューン済みです(^-^;

たぶん、みなさんも当時やったんじゃないですかね。
腕の付け根けずって、180度に開くようにします。
羽の先を少し外側にまげて、すぐに開くようにします。

本山さんのチューンそのまんまです(^-^;

ラインアイにはライン直結してくださいね。
シェイキングで使用しますから。

これをやると...泳がなくなります。
クレイジーにクロールしないので
クレイジークローラーじゃなくなってしまいます(@-@)
んでもって、壊れやすくなります(T-T)

僕としてはイエローにレッドのポイントが入った
カラーがプリティで大好きなのですが
実釣では写真右側の気持ち悪い色が圧倒的に釣れます。

まぁ、バスが好きっていうんだから仕方ないですね(^-^;

当時JBⅡ三瀬谷に参戦していたんですが
そのときにも使用していました。

前日プラでは炸裂していたんですが
当日は不発でした(T-T)

ようは虫系のはしりですね。

スピニングで大遠投テンプラキャストして
着水後ほったらかしときます。

しばらくして、シェイクすると水柱が上がります(^-^)

こういう釣りってはまるときとはまらないときの
差が大きいですね。

今年は久しぶりに使ってみようかな(^-^)

でも、今週は持っていきませんよ(^-^;
2009.02.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

hello.kensuke

Author:hello.kensuke
山田謙介
TEAM BLADE 代表
NBCチャプター津風呂湖 会長

