カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


淀川にて...
カテゴリ: 淀川
怪しい人、発見(-0-)
P5030020_20110503200723.jpg

大隅プロでした(^-^)
P5030021_20110503200723.jpg

さすが、大隅プロ。
P5030022_20110503200722.jpg

さくっと釣りはりますわぁ(^0^)
P5030023_20110503200722.jpg

2011.05.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


いよいよゴールデンウィークです
カテゴリ: 淀川
今日から連休なわけですが、テレビなどでは
「いよいよ、ゴールデンウィークも後半に入り...」
などと言ってるのを聞いて、ちょっとムッとする
今日この頃です(-0-)

本格的?な釣りの予定はない連休ですが
とりあえずまたまた淀川へ行ってきました。

先の風雨でかなり濁りが入ってしまったのですが
まだ、水質が悪いです。
バスの姿がほとんど見えません。

それに、こんなんも泳ぎまわってます。

画像0083

ヌートリアです。
バスもびびりますよねぇ(^-^;

それでも、キャストしながらじっくり観察していると
いるのはいるみたいです。
でも、やはり魚影は薄いですね、残念です。

どうやってもルアーを入れることのできない対岸に
3本のグッドサイズが見えました。
そこは若干水質が良かったので、かたまっているようです。

オーバーハングの中へ(下じゃないですよ)キャストして
そこからスルスルとルアーを落としてやるしかアプローチ方法が
ありません。

でも、結局バイトにはいたらず、仕方がないので
お手入れをしたTD-Xの調子を見るために
場所を移動して、グリフォン6ccをキャストしました。

画像0088

それようのロッドは持ってきていないので
ミディアムヘビーのロッドでキャストしました。
まぁ、リールの調子を見るだけだからいいんですけどね。

しかし、どこまで行っちゃうの?っていうくらい
飛んでいってくれます(^-^)
何回投げても気持ちいいですわぁ(^0^)

気が済んだところで、最後にこれで締めておこうと思い
タロンを結びました。

画像0085

最近、みなさん使ってます?
あんまり聞かなくなっちゃいましたねぇ。
でも、ええ泳ぎですよ~(^0^)/
これも、泳がせているだけで楽しいですね。
って、気を抜いてたら、タロンの後ろに
フッと大きな魚影が見えたかと思うと
次の瞬間バイトしました。

ロッドまで衝撃が伝わってきたんですが
残念ながらフッキングはしませんでした。
まぁ、これがタロンの弱点なんですけどね(^-^;

かなり大きかったんですが、ちょとバスとは
違うように見えました。
たぶん、ライギョじゃないですかねぇ。
バスなら余裕のナナマルでした(^-^)

それにしても、びっくりしたぁ(@_@)doko-doki...

そんなことをしてるうちに、なんとなくですけど
なんかバスがタロンに反応してるような気配がありました。
水が濁って良く見えないんですが、どうもネストがあるようです。
50はないと思いますが、45くらいありそうです。

そこで、スレッジを投入してみましたが
まったく反応がありません。
ダウンショットを入れて、シェイクしてアピールしても
特に反応している様子がありません。
ただの通りすがりのバスやったんかな?
と思って、再度タロンを投入します。
今度はそれらしいところまで泳がせて
ボトムでステイさせていると、やはりバスが反応しています。

やっぱりおるやん(^-^)

で、スレッジを入れると...やはり反応なし。
タロンを入れると、反応します。
どうも、タロンがお気に入り(っていうか気にくわん?)
のようです。
そのうち、バスがタロンに襲い掛かってきました。
たまに、かすかにバスが見えますが
それ以外はまったく見えず、タロンに襲い掛かってくる
バスの衝撃がロッドに伝わってきます。
しかし、フッキングには至りません。

それからいくつかのルアーを試してみましたが
反応するものとしないものがはっきりしていました。

ジャバロンとバクラトスイマーは全然反応しないんです。
タロンに戻すとやはり反応があります。
そして、もうひとつ良い反応をするルアーがありました。

それはPDチョッパーです。

画像0086

PDチョッパーにスタッガーオリジナルのヘッドをカットして
装着しました。
これもタロンと同様に反応があります。
っていうか、これは食いました。(^-^)

フッキングすると、バスが飛んできました。
30ちょっとのバスです。

なんで?

どうやら僕の目にたまに見えていたのはメスで
見えないオスがいたようです。

てっきりデカバスやと思って、フッキングが強すぎた
ようです(^-^;
飛んできたバスは足元でさらに水の中に飛んでいった
ので、「よっしゃ、今のうちに!」
と思ってキャストしますが、なかなか思い通りにはいきません(^-^;

結局それから、随分たってから再度PDチョッパーに
バイトがあり、フッキングすると
やっぱりバスが飛んできました。

また、君かいな...スマン...(-0-)

ちゅーことで、切り上げてきました(^-^;

それにしても、このジグ、やっぱり何か持っているんでしょうか。
神の片鱗を見せてくれました。
まぁ、例のスイミングではなく
本来のスタンダップ姿勢での、使用方法でしたけど。

こうなると、やっぱりどこか釣りに行きたくなるんですけど
(...淀川に釣りにきてるやん...)
とりあえず、ゆっくり寝て、家の片付けなんかやって
そのあとに...寝て考えますわ。
(...寝てばっかりやん...)

ちゅーことで、たぶん、無駄に過ごしそうな
ゴールデンウィークです(^-^;
2009.05.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ちょっと荒れすぎですね...寒いし
カテゴリ: 淀川
土曜日は久しぶりに買い物に出かけました。
新しいスーツの購入です。
だいたい、いつもはスーツってボーナスの時期に
合わせて購入していますが
去年はなんとなく購入していませんでした。
そのうち、1つ2つとダメになったスーツを
処分しているうちに着るものがなくなってしまい
仕方なく購入することにした訳です。

とりあえずの間に合わせですから
とにかく安いものをと思い
イオンの10,000円スーツを買いに行きました。
で、試着をしてみたんですが
あまりに着心地が悪いんです。
贅沢は言えないものの、我慢の限度を
若干超えてしまっています(^-^;

しゃーないやんと自分に言い聞かせつつも
念のため他のコーナーを見てみると
ここでもやってました...

「定額給付金12,000円セット」

普段は19,000円のスーツが12,000円
で販売されています。
店舗のワナにまんまとはまるのもどうかと思いつつ
スーツに袖を通してみると...

全然違うやん!(@0@)

もともとこだわりがなかった訳ですから
即決定です(^-^)

裾を測ってもらって、レジに行くと
Yシャツとネクタイを選んでくださいと
言われました。
ん?そーいえば確かに「セット」と書いてあったよな。

そーなんです。
スーツとYシャツとネクタイのセットで12,000円
なんですね。
やるやん、定額給付金セット(^-^)

ちなみに、定額給付金はまだもらってませんが(-0-)

そー考えると10,000円スーツは
全然お得じゃないですな。
なんせ、びっくりするぐらいクオリティーが
違いますから。

細かい話ですが、10,000円スーツは裾直し代が
別途必要になりますが、12,000円セットは
込みになっています。

ついでに靴とTシャツ4枚も購入。

まぁ、そんな土曜日だったんですが
本当は津風呂湖に行こうかなぁと考えてました。
でも最近の忙しさで体がいうことをきかなかったのと
今回の買い物もせなあかんかったし...

で、ダメ押しがこの週末の天気です。

雨が降って、気温も低かったし
風がすごかったですねぇ。
結構釣りに行くのを楽しみにしていたアングラーも
多い週末だったんじゃないですかねぇ。
事故などなかったんでしょうか。
和歌山チャプターも大丈夫だったのかな?

淀川もいつも行くところは雨で激ニゴリです。
バスどころか、なんにも見えません。
風でキャストもままなりません(T-T)

っていうか、それでも釣り行ってるんかい!(^-^;

とりあえず、困ったときのスースレで1本です(^-^)

画像0075

サイズは...まぁ、しゃぁないですね(^-^;

でも、スースレって、ほんまよーできた子ですね(^-^)v

久しぶりにリールのチューニングも行いました。
スピニングリールのドラグチューニングです。

高級機は買えないので、僕は08バイオマスターと
カルディアKIXを3台ずつ使用しています。
購入時点の状態ですでにKIXの方がドラグ機能が
優れています。
しかし、今回はこのKIXのドラグ機能に
ボールベアリングを追加しました。
とりあえず、試しに1台だけね。

で、結果はどうかというと...
ホレボレしますわぁ(*^0^*)

これは他のKIXにも導入せなあきません。

もともとKIXのドラグは優れているとは
言えませんが、特に不満がある訳でもありません。

しかし、バイオマスターのドラグはあきません(-0-)
あのAR-Cスプールは最高ですけどね。

で、バイオマスターのドラグを何かチューニング
できないものかといろいろ模索しているのですが
今のところいい方法が無いようです。
そんなことを調べているうちに、KIXのチューニング
方法を見つけたので、実施してみたというわけです。

ついでにベイトリールもいじりました。
今回はABUのREVOです。
モデルは、遠心ブレーキのREVO-Sを使用しています。

以前にベアリングを2個交換していたのですが
実はスプールにかかわるベアリングがもう1個あるのに
気がつかなかったんです(^-^;
ベアリングの在庫に合うやつがあったので
こちらも交換しました。
ベアリングの在庫といっても、ちゃんとSICベアリングですよ(^0^)

このリールでピッチングすると
気持ちええですわぁ(^0^)
ブレーキはちゃんと調整せんと
回転があまりに凶暴すぎて大変ですけどね(^-^;
でも、この凶暴っていうのは単によくまわる
っていうんじゃなくって、よくまわるから
スプールの惰性が気になるっていうやつです。
まわればまわれほど、スプールの重量って気に
なるもんですね。
しかたないんで、とりあえずあとは親指に
頑張ってもらいます(^-^;

テストにはPDチョッパーを投げてみました。
アンモナイトシャッドはまだ所有していないので
スタッガーオリジナルを装着してみました。

まぁ、これで神のアクションが出るのかどうかは
わかりませんが、今回僕が見たかったのは
ロールの状態です。

で、泳がしてみると見事にロールしてますねぇ。
まぁ、これが活躍する日が来るのかどうかは
わかりませんが、ええ動きやとは思います。

さて、これからゴールデンウィークへ突入
していくわけですが、今後天気も安定して
くれたらいいですねぇ。

と言っても、毎年のことなんですが
ゴールデンウィークってあまり釣りにいかない
んです。

道も込むし、人も多いやろし...(-0-)

年がら年中釣りしてるので、逆にこういうときは
休んどこかな...と。

でも、まったく釣りをしないのも体に悪いので(^-^;
気が向いたときに、すぐに行ってすぐに帰れる
淀川へ出向いているという訳です。
見えバスでいっぱいになるといいなぁ(^-^)
2009.04.26 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


淀川ええの上がってますよ~(^0^)
カテゴリ: 淀川
阪神タイガースの関本選手をみるたびに、楓井プロを思い出すのは
僕だけでしょうか?

土曜日は東京に行ってきました。

画像0061

新宿で乗り換えをしようと通路を歩いていると
プラレールが設置されていました。
子供向けの配慮だとは思いますが

画像0062

子供は釘付けで動きません。
この配慮は絶対間違っていると思います。
ちなみに、僕と同じく子供待ちのお父さんが
他にもいました(-0-)

帰りは夜行バスで帰ってきましたが
家へ帰ってすぐに支度して
淀川に行ってきました(^-^;

画像0069

ジャスト50cmです。
よく言われることですが、やはりこのときも
見えているバスの中で一番小さいやつが食ってきました。
2本はロクマルいましたね。僕には釣れへんけど(-0-)
神のルアーなら釣れるんでしょうか?
でも、でっかい口ですね(^-^)

画像0068

毎年この季節は淀川で楽しんでいます。
ハイプレの淀川でビッグバス!なんて感じの記事が
よく見受けられますが、この時期の淀川は
かなりイージーです。
他のアングラーが大物を釣る場面も本当に良く見かけます。
あんまりプレッシャーも関係なく釣れるみたいですし。

画像0071

今日のヒットルアーはジャバロンでした(^-^)v
2009.04.19 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

hello.kensuke

Author:hello.kensuke
山田謙介
TEAM BLADE 代表
NBCチャプター津風呂湖 会長

