カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


さっそく練習です
カテゴリ: JB津風呂湖
日曜日はまたまた津風呂湖へ行ってきました。
先週JB津風呂湖第3戦が終了したところですが
練習、練習、また練習です(^-^)

状況はやはりというか、全然釣れませんねぇ。
日曜日ということもあり、午後1時には終了しましたが
結局、朝に釣れたこの1本で終わってしまいました(T-T)

P8300001_convert_20090831225041.jpg

水位はさらに上がり、濁りが全域に渡って広がっていました。
まぁ、プリプラのときにはあんまり釣れないほうが
いいんですけどね(-0-)

濁りが取れて、水温も下がってきたら
また、荒食いが始まるかもしれませんね(^-^)

ちなみに、バスが全然釣れない訳ではないんですよ。
相変わらずノンキーは入れ食いです(^0^)

ツッチーもバンバン入れ食いを堪能していました(^-^)v

P8300003_convert_20090831225101.jpg

今週末は土日の2日間津風呂に入る予定です。
釣れないながらも、試したいことや確認したいことは
山ほど出てくるので、早く週末になって欲しいです(^-^)/
2009.08.31 / コメント:: 9 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


リールのお手入れです
カテゴリ: 未分類
TD-Zのハンドルの巻き心地が以前から
なんか変やなぁと思っていたんですが
このたび思い切って、分解してみることにしました。

普段からスプール回りはこまめに注油など
してるんですが、ハンドル側の分解ははじめてです。

とりあえず、なんとかなるやろと思って
分解してみましたが、こんなになってしまって
果たして元にもどるんでしょうか?

P8250002_convert_20090826224929.jpg

開けてみると...やはり見てはいけないものを
見てしまったような(-0-)...
ひどい状態です。

これ以上の分解は今回はやめておこうと思って
この状態でパーツクリーナーを使って
出来る限りの洗浄を行いました。

オイルの注入とグリスアップを行い
記憶を辿りながら元通りに組み上げて
ハンドルをくるくる回してみると
まぁ、ちょっとましな感じかなぁと
思いましたが、よく見ると
レベルワインダーは動いているものの
スプールが回っていません(T-T)

クラッチを切ってみようと思っても
切れません(T0T)

まぁ、僕の記憶なんていうもんは
こんな程度ですね(-0-)

もう一度分解して...各部の駆動を確認しながら
今度はちゃんと元通りになりました(^-^;

P8250007_convert_20090826224950.jpg

とりあえず、なんとかなったので
次回チャレンジするときは、徹底的に分解して
キレイにオーバーホールしてみたいと思います(^-^)

今度こそ、元に戻らんかも?(@-@)

みなさん、お試しの際は気をつけてくださいね(^-^)
2009.08.26 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


JB津風呂湖第3戦
カテゴリ: JB津風呂湖
8月23日、JB津風呂湖第3戦に出場してきました。
JB戦もいよいよ後半戦に突入です。

お盆休みにプリプラに入りましたが
なかなか思うように釣れず、結構難しい状況でした。
かろうじてキロアップが獲れましたが
狙って獲れるかとうと、ちょっと難しいかなぁって感じです。

P8130001_convert_20090824204831.jpg

しかし、前回の奈良チャプ優勝の和田壮義プロは
絶好調でした。

P8150008_convert_20090824204909.jpg

3キロオーバーのモンスターです!(@0@)

P8150005_convert_20090824204940.jpg

プリップリのお腹で、和田壮義プロのお腹とええ勝負ちゃいます?
和田壮義プロはこのプリプラの日、このモンスター以外にも
50UPの2キロフィッシュを釣ってました。
のってる人は違いますねぇ!(@0@)sugoi!

さて、前日プラの状況ですが
渋いなりの状況の中で、試合当日のイメージを
シミュレーションして、エリアを選択し
バイトを取っていく作業をしたんですが
行くとこ、行くとこ、ほとんどイメージ通りの
感触です。

決してイージーではないんですが
それなりの対策をとることによって
これはなんとかなるんじゃないかな?っていう感じです。

とは言ってもハイウエイトは望めそうもなかったので
設定ウエイトは1500g。
で、あわよくば2キロ釣りたいなぁという感じです。

ただし、天候の状態から当日の方がさらに
タフになることが想定されました。

そして、当日の状況ですが...
フライトはとってもとっても遅いので
最初に入りたい場所に入れたらラッキーくらいの
気持ちでいましたが、次々とフライトしていく選手を見ても
そちらに向かう選手は誰もいませんでした。

そして幸いにもそのエリアに入ることができたのですが
緊張してキャストがうまくできません(T-T)

何に緊張していたのかというと
その時間帯にそこに入れば、ほぼ間違いなく
キーパー...600gから700gのさかなが
数投以内に釣れる確立が非常に高かったからです。

しかし、ここは非常にキャストが難しい場所で...
とは言っても普段なら別にな~んも考えずに
スパッと決めれるんですけどねぇ(^-^;

で、散々ミスキャストして(-0-)...釣れませんでした(T-T)

朝一に難しい場所に行ったらあきませんねぇ(-0-)

たぶん、ちゃんとキャストできていたら
釣れてたと思うんですよ。
それくらいひどいキャストで
いきなり半泣きになっていましたぁ(T0T)

でも、まぁ、予定の行動をとるべく
気持ちを新たに次のエリアへ向かいました。

この日は決めたエリア...7箇所を
順繰り順繰りまわることにしていました。

なんか、1箇所で粘っても釣れないんですよねぇ。
でも、入り直してタイミングが合えば
あっさり釣れるってイメージでした。

でも、たぶん選手のプレッシャーとかじゃなくて
天候のせいだと思うんですが
すべてをまわってもアタリ一つありません(T-T)
もう、明らかに生命感がないんです。
今まではここで大移動をしていたりしたんですが
バスが移動したであろうと想像できるスポットと
最初に決めていたエリアをローテーションしながら
釣りを続けました。
300g台のキーパー場は遠くにあるんですが
今回は絶対に行かないと決めていました。

そして、8時半だったと思いますが
待望のファーストバイトです。

ここで釣れたらキロアップと思って釣っているもんですから
もう、無茶苦茶慎重にやりとりして...650gフィッシュでした(笑)

でも、ほんまよー引くもんですから、実はドキドキもんでした(^-^;

とりあえず、ほっと一息です(-0-)
やっぱり1本釣れると気合が入るもんですねぇ。
釣れない...というか...バイトもない時間が延々に続きましたが
気持ちも折れることなく、予定の行動を続けました。
どれだけ集中していたかというと
ボートに積んでいたパンを最後まで食べないほど
の集中力でした(爆)

予定に対して主に調整していくのは、太陽の動きに気をつけて
いたんですが、さらに風と湖流を意識して
ネコリグのウエイトとアクションを調整していきました。

気がつけばお昼になってしまっていましたが
12時ごろに待望のバイトです。

ここで失敗は許されないので、慎重にロッドティップに
生命感を感じながら...フッキングのタイミングを
見計らっていると...あろうことかその生命感が消えてしまい
ました(T-T)

くずれ落ちそうになりながらも、リグを回収していると
なんか、ラインの先が違うほうにあります。

ん?と思ってリール巻いてると
バスがくっついてましたぁ!(^0^)/
バスがワームをくわえて、僕の方に泳いでいたんですね。
かっこ悪い釣れ方ですが、いいんです釣れれば!(笑)

これが500gくらいのさかなでした。

もう時間が残り少ないので
このエリアで最後のあがきをすべく
最大限の集中力で攻めきりました。

がんばれば、なんとかなるもんですね。
12時半に3本目のサカナをネットインすることが
できました(^-^)

結局3バイト3フィッシュの綱渡り状態で
リミットメイクすることができました。

それにしても、3本目のサカナも
同じく釣れればキロフィッシュと思ってやっている場所
ですから、500gフィッシュといえども
ほんまスリリングでした(^-^;

結果は1678gで8位でした。

P8230009_convert_20090824205017.jpg

そして、このがんばりは思いがけず
チーム戦で準優勝という結果で返ってきました。

P8230011_convert_20090824205046.jpg

ほんま頼りになるチームメイトですわ(^0^)
和田優樹プロもきっちりリミットメイクをしてくれて
リーダーの平井プロもブランクを跳ね返して
少ない練習量でちゃんと2本もって帰ってきて
くれました(^-^)/

さすがにこれは想像していなかっただけに
ほんまに嬉しかったです(^0^)

P8230013_convert_20090824205111.jpg

残すところは1戦のみとなりましたが
もう一度3人でお立ちに上がれるように
頑張りましょう!

P8230014_convert_20090824205140.jpg

今回は増田プロが見事3位入賞されまして
本当におめでとうございました!(^0^)/
やっぱり、よってんかメンバーからお立ちでましたね!
ねぇ、森口プロ!(^0^)

P8230012_convert_20090824205206.jpg

素敵なプレゼント(-0-)...ありがとうございます(^-^;

さて、これで年間成績も秦プロ、山岡プロの
TOP50メンバーのお二人に続いて
3位につけることができました。

ポイント差を見る限り、上のお二人を
追い越すことはとてもじゃないですが
無理な状況ですが、せめてここから落ちないように
最終戦、全力で戦いたいものです。
で、最後はやっぱり個人戦でもお立ちに上がりたいですぅ(> <)

それでは、皆さんお疲れさまでした(^-^)v
2009.08.24 / コメント:: 11 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


奈良チャプター第5戦津風呂湖
カテゴリ: 奈良チャプター
週末は奈良チャプ第5戦出場のため
津風呂湖へ行ってきました。

本来なら津風呂湖の場合
金曜日の夜は普通に就寝して
土曜の朝に出発するのですが
ちょっと寝てみてもなんだか眠れないので
とっとと出かけることにしました。

P8070002_convert_20090810221332.jpg

まだ金曜日の夜11時過ぎです。
こんなに早く行ってどーすんの?(^-^;

まずはガソリンを満タンにします。

P8070005_convert_20090810221357.jpg

出発するときのこういうひとときって
なんだか好きです(^-^)

しかし外環に出てみると何故かすごい渋滞です(-_-)

P8070006_convert_20090810221419.jpg

まぁ、急がへんからいいけどぉ(-0-)

さて、まずは前日プラの状況ですが...

とにかく、暑い(-0-)

でもって、いつものことなんですが
試合の週になるといままでとまったく状況が
変わってました。

まぁ、これが天候のせいなのかなんなのか...

結局、800gを筆頭に1700g程度しか
釣れませんでした。
まぁ、前日は釣れなくてもいいんですけど
それよりもなによりも、僕が考えていたエリアから
バスが消えていました(T-T)

別にピンで狙っているわけではなく
バスの移動に合わせて毎週違う場所で釣っていたので
同じように探せばいいやとかる~く考えていたのですが
なんだかいつもと様子が違います。

様子が違う原因ははっきりとわかっていたのですが
原因がわかっていても、肝心の対策が思い浮かばないのが
今の僕の実力です(T0T)

予定どおり雨が降れば、その原因を取り除いてくれるのか...

まさに、天に運をまかせて試合当日を迎えることと
なってしまいました。

まぁ、本来は2週間後にJB戦があるので
内容は詳しく明かせませんが...と言いたいところですが
まったくもって意味のない一日を過ごしてしまったので
反省の意味も込めて、いつものごとく大公開です(笑)

で、当日ですがこんなときに限ってフライトカードは
こんな番号でした。

P8090008_convert_20090810221443.jpg

んっ?どっちかな?
僕のは左です(^-^)

右はJB津風呂湖のチームメイト和田プロのカードです(笑)
何かいいことあるのかな?(・ ・?

前日の状況と、このフライト順になったことにより
まず、前日簡単にキーパーが取れていた場所へ直行する
ことにしました。

キーパー自体は別にどっちでもよかったんですが
どうせ魚を探す一日になりそうだったので
気持ちを楽にしてから探しに行こうかなぁという
作戦?です(^-^)

で、いきなりこれが裏目にでちゃったようなんですが
あれだけ簡単にキーパーが取れていた場所から
バスが消えていました(T-T)

雨がいい感じに降って、前日よりもよっぽど釣れそうな
雰囲気だったのですが、ノンキーの反応さえも悪いです。

あれぇ?魚動いちゃたなぁと思って
移動するとすれば...というところに行ってみると
ノンキーの入れ食いです(T0T)

こ、こんなことしとったら、あかん(-0-;

さっさと大移動することにしました。

そして、いつもより丁寧に丁寧に魚を探しながら釣ってみますが...

って...良く考えるといつもより丁寧にっていう時点で
いつもと違う釣りのリズムになっているんでしょうか?
よくわかりません(T0T)

ほんまに、全然魚が見つかりません。

ここで思い切って決断し、プラでは切り捨てていた場所へ
これまた大移動することにしました。

もう、すでにダメダメモードですよね、これって。

で、これまたこの場所がすごかったです。
釣っても釣っても子バスばかり。

だいたい子バスが釣れる場所って、もちろん
同じサイズばかりなのでその場所は切り捨てちゃって
かまわないと思うのですが、ここは異常でした。

シャローを打とうが沖の5~6mをやろうが
どのラインに投げても、子バスが食ってきます。

まちがなく何千匹といますね、これは。
そのうち、こっちに投げたらさすがにくわんやろ
と意味のないことをやってみるのですが
それでも、ワンキャストワンヒットです。

どんどんワームがなくなり、どんどん新しい袋を
開けることになります(T-T)

そんなことをやりつつ200mくらい移動したところで
ようやく本日のキーパーが釣れたのが、すでに11時15分でした。

さらに、大量の子バスと格闘しつつ、リミットを揃えたのが
12時15分。

はぁ、今日はバス何本釣ったんやろ?(-0-)

とそのとき、子バスと格闘していたエリアでボイルが始まりました。

そのときは100mくらい離れていたので
手も足も出ない状態ですが、なんかとんでもなく大きなバスです。

異様な爆音を何度も何度もとどろかせていました。

...なんや...おったんやん...デカイやつ(T-T)

ある意味、この状態でリミット揃えたのは
よー頑張ったかなぁという想いはあったのですが
3本揃えて5点というのも、かなり情けない話ですよね。

2週間後の本番ではこんどこそ納得できる試合を
やりたいものです。

えっ、今回は本番じゃなかったのかって?

ん~(-0-)...そーいうことに、しといてください!(爆)

それにしても、優勝した和田プロの魚は見事でしたねぇ!
本当におめでとうございました!
楓井さんも山岡プロもおそらく満足いく釣果じゃなかったんじゃ
ないかなぁなどと勝手に想像していますが
そんな中でキッチリ結果は出してくるところに
逆に凄味を感じますねぇ。

鍵谷プロも本当にうれしそうでしたね。
おめでとうございました!
一生懸命練習すれば、絶対に結果が付いてきますね(^-^)
まぁ、一応僕も一生懸命練習してるんですけどねぇ(-0-)
よしきさんも、すっかりお立ちの常連になってしまって
うらやましい限りです。おめでとうございました!

さて...盆休みに入ることやし
頑張って練習しますかぁ!(^-^)

あっ、そうそう今回はあまりのショックに自分の魚の
写真を撮り忘れてしまいましたぁ(爆)
2009.08.10 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


僕の水着姿はありませんが...
カテゴリ: 津風呂湖
土曜日はプールへ行ってきました。

P8010001_convert_20090803204423.jpg

この時期大混雑かと思いきや
涼しい天候のためか、すいていました。

P8010007_convert_20090803204454.jpg

大型滑り台もすべり放題です。

P8010012_convert_20090803204542.jpg

全長141mもあるので、かなり迫力があります。

僕が使っているデジカメは防水で水中でも撮影可能です。
今回はじめて試してみましたが、結構きれいに撮れました。

P8010003_convert_20090803204518.jpg

夕方までたっぷりプールで遊んで、園の中へ戻ってみると
ヤッターマンショーをやっていました。

P8010015_convert_20090803204606.jpg

ヤッターワンではなくヤッターペリカンでした。

P8010021_convert_20090803204642.jpg

ボヤッキーに...

P8010016_convert_20090803204703.jpg

トンズラ...

P8010022_convert_20090803204723.jpg

でもやっぱり、ドロンジョ様でしょ~(^-^)/

P8010020_convert_20090803204749.jpg

その後メリーゴーランドに乗りました。

P8010024_convert_20090803204818.jpg

ここのメリーゴーランドはなんと現存する中で
世界最古のものなんです。

P8010025_convert_20090803204842.jpg

1907年のドイツ製でヨーロッパ・アメリカと各地で働いて
何故か今ここにあるんですね。
普通に乗れちゃうっていうのもすごいですねぇ。
むっちゃ雰囲気良いですよ。

で、このとき流れていた曲がすんごく良くって
誰のなんていう曲かなぁなんてぼんやり考えていたんですが
メリーゴーランドから降りるまで気が付きませんでした。

P8010026_convert_20090803204920.jpg

すぐ横で弾き語りをやってました。
誰かわかりませんが(^-^;...むちゃくちゃクオリティ高かったです。

それにしても、夜の遊園地なんて
いつ以来か、大昔の事なんで...(笑)
でも、なんか...良いですね(^-^)

P8010029_convert_20090803204944.jpg

で、翌日は例のこどく東京からの朝帰り後
支度して津風呂湖へ~(^-^)v

がんばって行った甲斐がありましたわ。
53cm・2100gです。

P8020030_convert_20090803205004.jpg

(津風呂湖観光のおちゃんに撮ってもらいました。
おっちゃん、いっつもありがと~(^0^)/)

2100g...そうなんです(-0-)
4キロバカリ、購入しましたぁ!(笑)

買ってよかったぁ(T-T)
2009.08.03 / コメント:: 7 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

hello.kensuke

Author:hello.kensuke
山田謙介
TEAM BLADE 代表
NBCチャプター津風呂湖 会長

