カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


チャプター津風呂湖第2戦と翌週の津風呂湖
カテゴリ: チャプター津風呂湖
遅くなりましたが、5月30日、チャプター津風呂湖第2戦
ベイトブレスカップが開催されました。
ウエイン率も71%となかなかよく釣れたんじゃ
ないでしょうか。

僕は1本1160gで17位でした。

P5300010_convert_20100606175523.jpg

長さのわりに、ちょっと痩せてますね(^-^;

前日プラは仕事で入れなかったので
当日は出会いを求めてバスを探していきました。

この魚は練習していた釣り方で、イメージ通り
一投で浮かせて食わせることができました。

なかなかのサイズだったので、ドラグを十分に調整
しながらランディングを行ったのですが
そのあと痛恨のミスを犯してしまいました。

次の魚もまったく同じ釣り方で一投で食わせることに
成功しましたが、次の瞬間ものすごい勢いで
ドラグが出ていきました。

魚が大きかったわけではなく、1本目と同クラス
だったので、せいぜいキロアップのバスだったんですが
1本目のランディングの後、ドラグのことをすっかり
忘れて、ゆるゆるになっていたんですね。

やっぱり試合では普段やらない失敗をやってしまいます。
ダメですねぇ。

ところで、今回の試合から新しい装備で臨みました。

P5300009_convert_20100606175457.jpg

レンタルボート用のデッキです。
試合前日の夜、急遽、紺甚釣具店から強奪して
きました(^0^)

最近はデッキを装着している方が増えましたね。
その中でも、このデッキはご覧のとおり
ボートのガンネルの位置ぎりぎりにセットできるので
立ち位置が高くていいですね。
谷口副会長も使ってますよ(^-^)v
ロッドもグリップの部分がデッキの下に置けるので
とっても使いやすいです(^-^)v

さて、試合から1週間後の6月5日土曜日
やっぱり津風呂湖へ行ってきました(^-^;

春先はジャバロンが劇的に効いていたんですが
昨年同様、この時期はその効き目も薄れてきます。

そして、今後良くなるのが、ベインの8インチです。

P6050012_convert_20100606175547.jpg

こちらは、残念ながら50cmに届かなかった
ヨンパチくんです。
8インチの大きさでも一瞬で丸飲みです(@0@)

この後、ジョインテッドクローにもさらに一回り
大きなバスが掛かりましたが、ジャンプ一発ばらして
しまいました(T-T)へたくそです...

ところで、みなさんこれは使ってますか?

P6050017_convert_20100606175950.jpg

ルアー回収機です。

JB・NBCの試合では必ず携帯しておかないと
いけないのですが、僕の場合普段の釣行でもこの回収機が
大活躍してくれています。

自分が根がかりしたルアーはもちろんのこと
ひっかかったままになって残っているルアーも
これで回収します。

で、昨日はジョイクロが根がかっていまいました。
とんでもないほどがっちり根がかっていて
それでもあきらめずに、渾身の力をふりしぼって
回収機を使ってひっぱると...

なんと、スプリットリングを引き伸ばして
回収することができました(@0@)

P6050015_convert_20100606175848.jpg

フロントフックのスプリットリングがなくなっているでしょ?
リアフックもこんな感じです。

P6050014_convert_20100606175828.jpg

すごいですねぇ。
執念ですねぇ(笑)

そして他には、メイプルデプサーでも釣れましたよ(^-^)
実は、この日はじめて使ったんです(^-^;

P6050019_convert_20100606175708.jpg

オーバーハングにフロッグを延々投げていたら
この子が追っかけてきたんですが
バイトにはいたらなかったので、メイプルデプサー
投げたら一撃でした(^-^)

ちなみに、フロッグはノリーズフロッグNF60。
今年の津風呂湖は水位が高くて、キャストに困って
いる方の話も結構聞きますが、フロッグは
ひっかからなくてとってもいいですよ(^-^)

さて、季節の変化につれてバスの反応も目にみえて
変わってきています。
いろいろ試したい釣り方がたくさんありすぎて
収拾がつかない状態ですが、そろそろJB戦を意識した
練習もはじめないといけませんね(^-^;
2010.06.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

hello.kensuke

Author:hello.kensuke
山田謙介
TEAM BLADE 代表
NBCチャプター津風呂湖 会長

