カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


5月22日の津風呂湖です
カテゴリ: 津風呂湖
久しぶりに森口プロがやってきました。
JB戦のプラですね。
P5220005.jpg
ビッグバスに逃げられた直後の素敵な笑顔をいただきました(爆)

さて、こちらはアベレージバスですが
プリッとしてキレイなバスです。
P5220009.jpg

こちらはジャスト50cm、1,800g。
P5220006.jpg

あいかわらず、ジャバロンは無残な姿に...
P5220008.jpg

ちなみに、前歯はまたまた差し歯がとれました(^-^;


2011.05.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


人間ドッグ
カテゴリ: 未分類
金曜日から人間ドッグに行ってました。
年1回だいたい毎年この時期なんですが
1泊の人間ドッグです。

詳しい結果は後日郵送で送られてきますが
先生の話によると、再検査は必須のようです。

再検査の理由は先生の話では...
何か忘れてしまいました(^-^;

人間ドッグでは、胃の検査で
大嫌いなバリウムを飲まないといけないのですが
なんとこのバリウムへのアレルギーが
発覚してしまいました。

2年前の人間ドッグでバリウムを飲んだあと
非常に体調を崩したんですね。
でも、そのときはたまたま体調が悪かったのかと
思っていて、1年後の人間ドッグの際には
そのことをすっかり忘れていました。
そして昨年も...やはり同じ症状になったんですね。

さすがに今回は覚えていたので
検査前の問診で相談はしましたが
自分自身も疑心暗鬼な状態ですから
今回も同様の症状が出れば
次回対策を考えるということで
受診しました。

で、その当日は若干頭痛が発生したものの
ある程度対策をしてたこともあり
特に問題はありませんでした。

しかし、今日その症状が発生してしまいました。

ひどい頭痛と目の奥も非常に痛みます。
吐き気と悪寒が発生し、ひどい腹痛が襲い
呼吸困難になります。

バリウムによるアレルギーの症状です。

直ってしまえば、どうってことないんですが
症状が発生したときは、一気にくるもんですから
「もう、あかん・・・」と思ってしまいます。

これで、次回からは胃カメラ決定です(T-T)うぅ

あと...血圧が高いそうです。
上は問題ないそうですが、下が92。
よくわかりませんが、これは高いそうです。
で、下が高いほうがよくないそうですね。

で、糖尿病予備軍だそうです。
糖尿病って知らない人はイメージがわかない
もしくは、あやまったイメージをお持ちの方が
もしかしていらっしゃるかもしれませんが
本当にとっても怖い病気です。

僕の親父は糖尿病でした。
最後の死因は肺炎でしたけど。

親父は食事では魚が好きで、体重も55キロ程度。
一般的な糖尿病のイメージとはかけ離れた
体格であり、食生活でした。

糖尿病が進行すると、足の先を「壊疽(えそ)」
という状況になって切断しました。

さらにどんどんやせ細り、本当に骨と皮って感じになり
体のありとあらゆる機能がだめになり
そのうち、正常な会話ができなくなりました。

たぶん、僕のこともわからなくなったと思います。

そんなこともあって、僕はお酒もたばこもやめました。

神経質にならなくてもよいですが
気にすることは必要ですよね。

まだまだずっとバス釣りもトーナメントもやりたいし。

ここ数年、足のむくみに苦しんでいます。
むくみと言っても、糖尿病の後期の症状のような
ひどいものではもちろんないのですが
かなり辛いことには違いありません。

最初は、夜寝る前だけしんどかったんですが。
マッサージをしないとなかなか寝るのがしんどかったです。
それが、日中非常にかかとが痛い時期が続いたり。
今は、1日中しんどい状況です。

こんな状態ですから、1日エレキを踏むのも本当に辛いです。
ボートでは邪魔になるので普段使わない
キャスティングシートですが
そろそろ復活せなあかんかなぁと思っています。

そんな折たまたまですが、とってもええもんに出会いました。
くつ底に入れるクッションです。

P5210004.jpg

かかと部分だけのクッションで
これで、かかとの痛みがやわらげばいいな
と思ったのですが、これがうれしい副作用で
足のむくみが非常に軽くなったんです。

そもそも、むくみの原因は血行不順だと思うんですが
第2の心臓といわれるふくらはぎのポンプ機能が
うまく作用していなかったんだとおもいます。

どうしても辛いときにマッサージしてもらうと
すっきり直りますからね。

で、今回のクッションですがこの形状により
つま先立ちになるのが、良い効果をもたらしたようです。
これはもう手放せませんね。

ちなみに100円ショップで売ってました(^-^;

100円ショップといえば、そもそも
ライブウエルの改造のために出かけました。
こんな感じです。

P5210001.jpg

増田くんのライブウェルを参考にさせていただきました。
ワンタッチで開閉可能です。

P5210003.jpg

津風呂湖へ通うアングラーの中では
よく似た仕様のライブウェルが増殖中...かな?

今後も、ぼちぼち手を加えていく予定です。
ここまでは、ほぼ加工らしい加工はないので
すぐできますよ(^-^)

ちなみに、JB・NBC戦では基本的に別のライブウェルを
使用していますが、近いうちにこちらも
リニューアルしようかと思っています(^-^)v
2011.05.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


「掛布カップ in 津風呂湖」の釣りの内容です
カテゴリ: 津風呂湖
掛布カップでの釣りの内容を全然書いてなかったので
どんな感じだったか紹介しておきますね(^-^)

ということで前日の状況ですが...
まずは魚の状態を知りたかったのでスタッガー
オリジナルのノーシンカーを巻いていると
案外すぐに40UPのチェイスがありました。

こういう感じの釣りをメインに組めれば
そりゃぁおもしろいんでしょうけど
そこはそう簡単にはいきません。

まぁ、これで魚を釣るよりも
魚の場所を知りたいだけなので
さらに、延々投げていきますが
思っていたほど反応がありません。

そんな中で見えてきた状況は
思っていたよりも岬に魚がまわって
きているなぁって感じでした。

ただ、岬回りに魚の往来は見かけるものの
なんか変。
ルアーへの反応がすこぶる悪いんですね。

ふつうにダウンショットやネコリグ、ジグワキなんか
入れてもうんともすんともいいません。

そういうときに活躍するのがスティックベイトを
使ったリアクション。
この時期はまればけっこうおもしろいですね。

釣り方のイメージとしては、スキッピングでオーバーハング
に入れて、バンクまで到達させて間髪いれずに
そこから逆に手前へトゥイッチさせてフォーリング
させると、丸のみバイト(^-^)
これで40UPが釣れたので、しばらく試してみましたが
もうひとつはまりません。
釣った場所では、魚がいることが分かっていたので
よかったのですが、これを延々やっても
釣れるというわけでもなさそうです。

で、場所を移動しながら念のためノーシンカー
で丁寧に釣っていく釣りをしてみましたが
やはりこれもだめ。

そのうち、かなりやばい状況であることが
理解できてきました。

で、あれば普通この時期やることはただ一つ。
ネスト探しですね。
でも、この日の僕にはそれは無理でした。
結構濁りが入っていた上に、かなりの風で
何も見えません。

そこで、フラッシュJに頼ることにしました。
ペラ付きジグヘッドにフラッシュJをつけて
くるくる巻いてくるだけ。

まだ濁りのましな本流では、チェイスはあるものの
とても食いそうにはみえません。
そこで濁りのきつい上流域で試してみると
ええ感じで45UPが釣れました。

明日はウエイン1本やし、これでくれば1,500g
を超える魚も期待大やし、とりあえずこれをメインにしよか~

という感じの前日プラでした。

で、当日ですが...

朝一はモーニングバイトを期待して会場近くの岬まわりから
気になる場所をいくつかチェックしていきますが
魚の反応がないというよりも
水がかなり悪くなっていました。

単に濁っているというのは
それほど悪影響は与えないんですが
この日は前日と違って、水面が泡っぽく
水も動いてなかったんですね。

こりゃあかんなぁと思いながらメインエリアに
向かっていきましたが、途中で昨日唯一みつけて
いたバスをチェックしにいくと
あからさまにわかりやすい場所にもかかわらず
特に誰もいなく、バスもちゃんといたので
とりあえず釣ってライブウェルに入れさせて
いただきました(^-^;

やっぱり、ライブウェルにバスが入っていると
落ち着きますねぇ(笑)

で、とにかく大移動して、さぁこれからが本番やでぇ
と思ってキャストをし始めたものの
まったく生命感が感じられません。

前日は、はっきりいって辛いほど風が吹いていたんですが
この日はうってかわってのベタ凪状態。

やっぱり風は吹かなあきませんねぇ。

どうしようもなくなって、打つ手もなくなったので
さっそく昨日のプラの内容は白紙に戻して
一日出会いを求めることにしました。

なんせ、風がないので決して目のよくない僕にも
みつかるバスはいるでしょうという作戦です(^-^;

で、随分下ってきたところで
40UPのバスの群れに遭遇しました。
ぱっとみー、5匹くらいでしょうか。

そこもまた水の悪いところで
水自体が濁っているのに加えて
泡とゴミが水面を覆っている場所でした。
好きこのんでそんなところに
おらんでもええのにねぇ。

たぶん1匹とかやったら見過ごしてたと
思うんですが、さすがに群れてたので
気付くことができました。

で、定石通り、そのままボートを進めて大きく回って
キャストが届くであろうぎりぎりのところまで
遠くに離れて、まずはバンクキャスト。
でそこからズリズリと引っ張ってきて
バス達がいたはずのところで延々放置プレイ。

しかし、まてどもまてども反応がありません。

もうおらへんかなぁと思って、見に行きますが
やはりバスの姿は見えません。

あまりの見えなさにどんどんボートを近づけてみますが
やはりいません。

しゃぁないなぁと思って次探すかぁと移動しようと
すると、再度バスが逃げていくのが見えました。
バスがある程度動いてくれないと見えないんですね。

でも、はっきり言ってそこのポイントはボートでかき回して
すでに無茶苦茶な状態です(^-^;

バスが群れていたとはいえ、状況からするとネストかなぁ
と思って、ここかな?いやこっちかな?とあてずっぽう
でルアーを入れてみます。
バスが反応して動いてくれれば、見えるかなぁと思っていたのですが
どうやらまったく見当違いのところに延々ルアーを
投じていました。

そのうち、見えてくるもんなんですねぇ。
とは言っても10分に1回見えるかどうかって感じ。

結局、僕の目の前に2つのネストがあるようでした。
とりあえず、1本のメスを釣ったんですが
まだいるように見えます。

なんか変な感じで、いっぱいバスがいるようなんですねぇ。
結局そのあとはほとんど魚が見えない状態で
釣りをしていたものですからオスしか釣れず
先に釣ったメスをウエインすることになりました。

ということで、結局最初考えていたパターンとは
かけ離れた釣りになってしまいましたが
これもまた釣りっていうことで
それなりに面白い一日でした(^-^)

ところで、リーダーから連絡が入っていたんですが
こちらは1本釣るのに四苦八苦してるのに
リーダーは七色で数釣りを満喫していたようです。
2011051409540000.jpg
ちょっとぉ~(-0-)
2011.05.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


掛布カップ in 津風呂湖
カテゴリ: 津風呂湖
5月14日はいつもの津風呂湖で報知新聞のバス釣り大会でした。

ミスタータイガースの掛布カップです(^0^)
P5150014.jpg
お隣はおなじみ山岡プロ(^-^)

こちらはブログ初登場、うちのおかんと掛布さんのツーショット。
P5150012.jpg

スタート直前の風景...
P5150002.jpg

120名以上の参加者だったそうですよ。
キーパーサイズは設定なしの1本重量勝負だったんですが
この日の津風呂湖はちょっと難しい状況で
ウエインは23名と、この時期にしてはかなり寂しい状況。

そんな中でも山岡プロはちゃーんとキロフィッシュを
釣ってきましたよ(^-^)
P5150007.jpg
ってゆーか、掛布さんに釣ってもらわなあかんやん!(^-^;

そして、りんかさんもグッドフィッシュを釣ってきはりました(^0^)
P5150005.jpg
いや、ほんとこの日は難しい状況やったんですよ。
で、見つけたバスをマイラーミノーのピクピクで食わせたって...
凄すぎやん、ほんま!(@0@)
1,176gで、堂々の6位でしたぁ!

撮影艇(動画)が追っかけしてたと思うんで
どっかで見れるかもねぇ。
ケーブルテレビ(KCN)らしいですよぉ。

ほんでもって、まぁ僕もちゃんと釣ってきましたよぉ(^-^)
P5150003.jpg
1192gで4位。
この日は3位までが表彰台やったんで...
これがおざぶっていうやつですかぁ(-0-)

まぁ、今日は楽しかったからええけどぉ。
P5150008.jpg
ちゅーか、自分で言うのもなんやけど
おっさん、にやけすぎやな(笑)

ぐっちょんも、1,050gで7位(^-^)
ってゆーか、なんでバス撮影でりんかさんとツーショットなん?
P5150011.jpg
ちゅーか、ぐっちょんもにやけとるやん(爆)

フィッシュアローの松本さんも今日は娘さんと一緒に出場。
P5150015.jpg
娘さんも、間違いなく釣りガールデビューですな(^0^)
2011.05.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


淀川にて...
カテゴリ: 淀川
怪しい人、発見(-0-)
P5030020_20110503200723.jpg

大隅プロでした(^-^)
P5030021_20110503200723.jpg

さすが、大隅プロ。
P5030022_20110503200722.jpg

さくっと釣りはりますわぁ(^0^)
P5030023_20110503200722.jpg

2011.05.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ゴールデンウィーク前半は...
カテゴリ: 津風呂湖
横浜スタジアムへ...
P4290001_20110503193433.jpg

早い時間から入って、練習もしっかり見学。
P4290003_20110503193432.jpg

試合が始まるころには満席に...
P4290006_20110503193432.jpg

P4290007_20110503193431.jpg

ジャイアンツを応援しましたが...
P4290010_20110503193431.jpg
この日は残念でした(^-^;

もちろん、津風呂湖へも出撃...
P4300011_20110503193431.jpg

僕に釣れるのは、だいたいこんなサイズ...
P4300012_20110503193514.jpg

僕には、なかなか出合いがありませんが...
P5010019_20110503193512.jpg

他のみなさんはいい出会いがあったようです。

絶好調のツージーに...
P4300014_20110503193514.jpg

大会委員長...
P5010016_20110503193512.jpg

ところで、こちらはプロトのエコワーム。
P4300015_20110503193513.jpg
次回、実釣で試してみましょう...(^-^)v
2011.05.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

hello.kensuke

Author:hello.kensuke
山田謙介
TEAM BLADE 代表
NBCチャプター津風呂湖 会長

