スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


JB津風呂湖第4戦
カテゴリ: JB津風呂湖
10月4日JB津風呂湖第4戦に出場してきました。
いよいよ最終戦です。

3戦終了時点で暫定の年間順位が3位でした。
1位は秦プロ、2位は山岡プロ。
共にTOP50で戦っているトッププロです。
できれば順位を上げたいのはやまやまですが
秦プロとは40ポイント差、山岡プロとは28ポイント差と
大きくひらいています。
それよりも、4位の三宅プロとは1ポイント差で
チームメイトのわだっちプロとは4ポイント差と
3位争いが接戦でした。

上のお二人はもちろんもこと、三宅プロもわだっちプロも
こけることなんて絶対に考えられない方々ですから
守りに入って順位を維持するということも到底無理な話です。

そのことを踏まえて前日プラに入ったわけですが(-0-)...
はっきり言って釣れすぎです(^-^;
特大が釣れるかどうかは別として行くとこ行くとこ
バスが釣れてしまいます。

キーパーギリギリからキロフィッシュまでサイズはまちまちです。
一番多いのはやはり400gから500g程度の魚なんですが
この状況からしても、やはり大きな魚を狙っていかないと
いけないようです。

特定のパターンで釣れるならともかく
これは、みなさん釣ってくるなぁという感じでした。

ただし、前日プラは雨の影響もあり活性が高いという感じで
日曜日は良い天気になりそうなのでそのことも踏まえて
ウエイトは最低1500gに設定。
目標は2000g。
もちろん、そこにビッグバスが入れば文句なしなんですけどね(^-^;

で、いよいよ最終戦当日を迎えたわけですが
いつものごとくフライトは最後の方です(T-T)
狙いのポイントに入れるかどうか、ドキドキしながら
フライトする選手達を見送ります。
たぶん、このとき僕の目はかなり血走っていたと思います(笑)

と言っても、大方の選手の動きは想像できたので
それほど心配なかったんですが
そこは、たぶん誰が行って何を投げても朝一なら
釣れちゃうポイントなので、きがきではありません(^-^;

そこはキーパーと言ってもかなり重要な700gフィッシュが
釣れる場所です。

そして、僕の名前がコールされてエレキ全開で向かいました。
無事ポイントにも入ることができ、いよいよ第1投です(^-^)/

あれ?反応なし(-0-)

気を取り直して2投目...。

ロッドティップにコンコンと生命感が伝わってきます。
きたぁ!(^0^)/

無茶苦茶なランディングで700gフィッシュゲットです(^-^)v

急いでライブウエルに入れて、できればもう1本とっときたいなぁ
と思って頑張っていましたが、ふとライブウエルを見ると
なんか様子が変です。
僕のライブウエルは透明なんで、中の様子が見えるんです。

え~っ!(@0@)と思って介抱しながら釣りを続けていましたが
今からウエインの時間までがんばってくれるかどうか...
というよりも、このままではとても釣りに集中できません(T-T)

苦悩の末、リリースすることにしました。
フラフラと泳いで行ってくれましたが
がんばって生き延びてくれよ~!ごめんねぇ(T-T)

気を取り直して...といいたいところですが
かなりショックを引きずったまま
釣りを続けます。

しかし、ここで守りに入ってはいけません。
次のポイントに到着してベイトタックルを握りしめます。
モグラジグにジャバシャッド。
朝のキッカー狙いに行きます。
約200m程度のストレッチ、ビッグバイトを信じて
投げ続けますが...何も起こりませんでした(-0-)

ここで、ようやくキーパー取りに専念することにしました。
最初から守りはダメですが、こけることはもっといけません。

釣れれば500gから600g程度の魚が望める岬に行きましたが
残念ながら音沙汰なしです。
これは想定内なので仕方ありません。
それよりも、ここで粘ってしまわないように時間を決めて
いよいよ困ったときに行く場所へ向かいました。

この日選手が大勢集まるであろう場所の近くなんですが
僕の目指すポイントはそれほど人が入らない...というか
入っても流していく感じで、僕自身が入ることができない
ことはないだろうと考えていました。

随分時間はかかりましたが、ようやくポイントに到着。
予定通り誰もいませんでした。
しかし向かい側は大勢の船団になっています(^-^;

さて、ここでサイズはともかくリミットを揃えてしまわないと
いけません。

そして、ここでのファーストバイトがきました。
バスがラインをすーっともっていきます。
十分にタイミングを見計らって...フッキング!(> <)
と思ったら、すっぽ抜けました(T0T)なんで~!

気を取り直して次のバイトで...やっとキーパーゲットです(^-^)v
しかし、覚悟はしていましたが、オンラインキーパーです(-0-)

そして...お次はそのお兄さんバスが釣れました(^-^)

実はこの時点でなんか変やなぁと感じていました。
バスの反応...なんか釣れ方というか...
なんか違うなぁと思っていたんです。
でも、まぁそういうこともあるやろと思って頑張っていましたが
後でウエイン会場で森口プロに聞いたところ
僕がその場所に入る前に、どうやっら徹底的に
やっつけてくれていたそうなんです(T-T)
他の選手はともかくとして、まさか森口プロが
ここに目をつけていたとは...うかつでした(笑)
ちなみに、森口プロは6位でした(-0-)

しばらくすると、山岡プロがやってきました。
この時点でなんとノーフィッシュだそうです。
それはそれで、エライこっちゃですやん。

僕もあと1本なんとか頑張ろうと極力ポイントから離れて
なるべく遠くからキャストしていました。
軽いリグを飛ばすためにとんでもないテンプラキャストを
していたんですが、失敗してそれこそとんでもない
木の上に引っかかってしまいました(T-T)はずかし~!

そのとき、山岡プロと僕の間でバスのボイルがありました。
一瞬山岡プロの方を見て...僕の方が近かったからか
山岡プロも遠慮してくれたようなので
そちらに向かってキャストしようと思ったんですけど
先ほど木に引っかかって切れてしまったままだったので
え~い、なんでもええから投げなあか~ん!
と思って、即座にダウンショットをリグってあった
タックルを握りしめキャストしました。

もともと、最近ダウンショットは活躍していなかったので
前日プラでは用意もしていなかったんですが
当日の朝、なんとなく用意しとこかなぁと思って
受付後にリグっておいたんですが
ほんま助かりましたぁ(^-^;

そして、僕の投じたダウンショットに
今度はお父さんバスが口を使ってくれました(^-^)v
ナイスキーパーです。

山岡プロ...ごめん(爆)

僕はしばらくしてから、再度勝負をするためにその場を離れたんですが
なんとその後、山岡プロはウエイトこそ出なかったものの
キッチリとリミットメイクをして帰着しておりました。
やはり、あなたは宇宙人ですわぁ(^-^;SUGOI!

それから朝の勝負場所を回って頑張ってみましたが
何も起こることなく、1130gでのウエインとなりました。

PA040003_convert_20091006212327.jpg

ウエイン会場では結構長蛇の列にはなっていましたが
全体的にローウエイトだったため、前回同様の8位のフィニッシュ
となりました。

さて、気になる三宅プロとわだっちプロの結果ですが...
三宅プロは1560gで見事3位入賞。
やっぱり、釣ってきはりますわぁ。
おめでとうございます!(^-^)/

わだっちプロのウエインバッグを見ると
ジャストキーパーサイズが3本泳いでいました。
それを見た僕は...ガッツポーズですわぁ!(^-^)/

チームメイトやのに...ごめん(爆)

その結果、三宅プロには抜かれてしまったものの
それほど順位をくずすことも無く
年間成績は4位ということでお立ち台に上がることができました(^-^)v

PA040014_convert_20091006212629.jpg

なんか、久しぶりのインタビューで
結構緊張気味ですぅ(^-^;

PA040020_convert_20091006212712.jpg

そしてチーム戦では前回の準優勝に引き続き
優勝することができました!(^-^)v

PA040006_convert_20091006212404.jpg

チーム戦の年間成績の表彰もありましたが
「TEAM R&B@紺甚」年間成績も2位でフィニッシュです(^-^)

PA040027_convert_20091006212929.jpg

ほんま、よーでけたチームに入れていただいて
ありがとうございました!
でも、エリート5の投票してもらう権利が取れなくて
残念やったね(笑)
しゃぁないから、秦プロに投票しておきます(爆)

それにしてもうちのチームは結構できる子チームでしたねぇ。

PA040029_convert_20091006213153.jpg

よく考えたら、奈良チャプの昨年のチャンプと
今年の2位ですもんねぇ。
うちのチームはね、チーム戦で戦うための情報交換は
ないんですよ。
みんな戦略がバラバラやし。
だから、バッティングもなしですわ。
情報交換どころか、試合前はお互いの腹の
さぐりあいですもんね(爆)

前回の準優勝の盾はわっだちプロ宅にありますが
今回の優勝の盾はありがたく私がいただいておきます(^-^)

PA040028_convert_20091006213017.jpg

次回は生野銀山湖でのバスプロ選手権ですが
今度は個人成績の盾をいただきたいものです(^-^)

それにしても、僕たちがこうやって試合で一喜一憂
できるのも、一年間を通してスタッフのみなさんが
頑張って運営してくださっているからこそです。

本当に一年間ご苦労様でした!
そして、ありがとうございました!

結局個人成績では一度もお立ち台にあがることのできなかった
シーズンでしたが、この日は3度も前に出ることができて
まぁ、なんかええ一日でした(^0^)

撮影してもらおうと思って僕のデジカメを渡して
お願いしたんですが...(-0-)

誰とは言いませんが...渡す人を間違ってしまったというか(-0-)...

お約束の1枚...どうもありがとうございましたぁ(核爆)

PA040009_convert_20091006212508.jpg
スポンサーサイト
2009.10.06 / コメント:: 12 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

hello.kensuke

Author:hello.kensuke
山田謙介
TEAM BLADE 代表
NBCチャプター津風呂湖 会長

